月別アーカイブ: 8月 2016

8月14日、今日の出来事。

今朝は4時に目が覚めてそのまま起きてしまいました。

昨夜、両親に連れられて近くの花火大会を見物にいってきた4歳の孫が10時頃帰ってくると、爺ちゃんと婆ちゃんと寝ると言って布団に潜り込んできました。

いつものことですから気にはしませんでしたが花火を見てきたせいか興奮してなかなか寝ずに眠りについたのが夜中の12時頃でした。

いいよと言ったもののこちらも12時過ぎまで眠られず困りました。

ただ問題はそれだけではなく朝4時頃に孫が目を覚ましごろごろしているのでおしっこがしたいのだと思い、こちらから、おしっこしておいでと言ったら、うん、と言ってトイレに行きました。帰ってきてそのまま寝ると思いきや、遊びだして寝る様子もなく、とうとう朝の7時です。女房は6時20分ころ布団から出てラジオ体操ならぬ、テレビ体操へ。

自分もいつまでも布団に入っているのはいやな性分なので起きて毎朝の日課をこなすことにしました。一通り用事が済み仏壇にお線香を上げて朝食です。

日曜日の朝はいつもパン食で家で焼くのとお店で買ってくるのを交互にしています。

今日はお店のパンです。卵焼き、ウインナー、野菜、コーンスープ、マーガリン、ジャム、などで好きなようにして食べています。朝食が終わり、後片付けと家の中の掃除、お盆中ですがやることはいつもと何も変わりません。今日は昔から知っている近所の人の娘が子供を連れて実家にお線香を上げた後に立ち寄るとのことでした。

10時頃、おはようございますとひときは賑やかな声がして子供を3人連れてやってきました。まりえです。

今は34歳になり3人の子供の母親ですが、小さいころ(生まれてからずっと)から知っているので自分の娘のように可愛いです。家の中が一瞬にして保育園か幼稚園のようになりました。午前中遊んで、昼食は近くのファミレスから出前を取り食べさせました。

我が家も人数が多く、食事用のテーブルも8人は楽に座れる大きさですから全員で同じテーブルで食事をしました。我が家の孫2人と女房と嫁さんも一緒で、更に賑やかな食事になりました。

食事が終わるとさすがに子供たちは眠くなり始めたのでまりえたち家族は家に帰りました。嫁にくれた娘が子供を連れて里帰りをしてくれたようで楽しいひと時でした。