春心地と桜

3月下旬になろうという時期で4月はじめのような暖かさ、気温が20℃以上みたいなこういう日が続けば、ソメイヨシノなど桜の蕾がふっくらして早咲きとなりそう。
時々の寒さがありながらも少しずつ季節は進んでいる様、冬用の洋服もあと半月ちょっとで収納となるでしょう。

仕舞っていないと言っても部屋着の重ね着なら、袖付きのフリースパーカーが袖なしのダウンベストに、少しは軽い着心地がするぐらいですが。
暖房器具も使わず部屋の中にいてもポカポカという春を感じ、こんな暖かな日なら軽めに散歩と出かけてみたら何と心地いいことかと思いつつ、整頓や片付け。

ここ数年は満開の桜をじっくり眺める機会もできたのだし、桜咲くというその時期の前ですから心置きなくお花見ができるような下準備みたいなものですね。
一重のソメイヨシノも、ちょっと気どった感じでふんわりした八重桜を毎年見ることができるのもシアワセということでもあるし、何処の土地でも見られるという風景でもないですから。
春爛漫、うららかと華やぐ気分になれるのはやはり桜の時期だけ、桜は日本人的な花と言われますが、そんな楽しみがあるから一年をすごせるんでしょう。
散っても尚きれいな絨毯のよう、こんな余韻を思う花というのは他にはないものですね。

お気に入りのパンケーキ屋

友達が行きたいと言うパンケーキ屋さんに行ってきました。前にも一度一緒に行ったことがあり、その時はふらっと立ち寄った感じだったのですが、入って食べてみて、美味しかったねという話をしていたので、また一緒に行かない?と言われてお気に入りになっていたのですぐに一緒に行こうという話になりました。
佇まいは、少しハワイアンな感じで、ハンバーガーやパンケーキが食べられるお店で、以前行った時は席がなく、少し待ったのですが、天気があまり良くない日だったこともあって、今回は待たずにすぐに席に着くことが出来ました。お腹が減っているという友達はパンケーキとサイドメニューを頼み、私は期間限定のパンケーキを頼みました。何と言っても、甘すぎないホイップクリームとメープルシロップ、そしてチョコレートアイスが乗ったパンケーキは、見るからに美味しそうで、いつもはメニューを決めるのに時間がかかる私も、メニューの画像を見て、即決していました。
女の子同士でカフェやご飯に行くと、ついつい出てきた料理などをスマホのカメラで撮ってしまうのですが、今回も出てきたのがあまりにも美味しそうで食べる前に早速二人でパンケーキを撮影していました。量的には割とちょうどいい大きさで、甘過ぎない感じがとても美味しかったです。それなりに量もあるので、食べ終わった後は、もうお腹いっぱいという感じで、少し久しぶりに会ったので、お互いの近況などを話ながら、まったりとおしゃべりを楽しみました。

人並みに添加物を意識

息子の誕生日に、頑張ってケーキを焼くことにしました。
いつもケーキは炊飯器で簡単に焼いて、デコレーションする手抜き派。
でも、小学4年にもなる長男の記憶に残るケーキにしようと一念発起。
大好きなゲームキャラクターのカービィをモチーフにしようと思い立ちました。

本音は流行の妖怪ウォッチが「いいかな~」と考えること1分。
絵心が無いので、安易なほうを選択。
スポンジを焼いて、カービィの製作に取り掛かります。

ピンクの丸いキャラクターなので、あまり難しくは無いのですが、どのように表現するかが思案のしどころ。
ま、結局は生クリームに色をつけて無難に仕上げることに決定!

生クリームをあわ立て、プレーンな白クリームを生地にペトペと塗ります。
次は、カービィの身体。
淡いピンクが必要です。
それ以外に、足が濃いピンクなのでもう一捻り必要。
そこで登場したのが食紅。
我が家ではお赤飯をよく食べるので、その時に使うため常備してあるのです。

フタをとって、クリームに投入しようとした、その時。
成分が目に入りました。
「赤色102号」
先日、小学校の食育講演会で添加物の話しを聞いたときに出てきた添加物。
げげっ!

しかし・・・、使いました。
だって、無いと完成しませんから。

カービィの出来は、息子曰く「まあまあ」だそうです。
でも、悪いものを入れてしまったという罪悪感がことのほかショッキングで、胸が痛みます。
知らずに食べるよりも、知っていて食べるほうが心身ともに悪影響を及ぼすと気が付いた息子の誕生日なのでした。

最近ご一緒した人々まとめ

なぜか最近は、私は様々なジャンルの人々とご飯とか行く機会が多いです。こんなにいろいろな人に出会えて、お伝えしたいことがあります。みんなー幸せになってしまえばいいのに!

本当に皆をミラクルで包みたい!これが私の信念でございます。会って記憶に新しい人は、2003年くらいに出会ったサンシャインという40代半ばの男性とはジョイフルに行きピザ食べつつドリンクバーして、カードゲーム屋に行きました。

一月初期には旧友のブロッケンと会いました。彼とは同級生で高校生からの付き合いです。二つのアルバイトの掛け持ちから一つのアルバイトに絞ったとのことです。

トイザラスの社長である方とラーメンクーポンを使っての麺屋に行きました。こちらの人とは、過去の話とか恋愛話だとか痩せないともてんよなあとかそんな話もできました。

39歳になったばかりで、アートな空間が大好き、スピリチュアルが大好きな女性と岡山県のガイコツギャラリーのお店に行きました。

ガイコツアートな空間が、古民家を改造したとこに立ち並び姿は懐かしさを感じました。またガイコツからはユニークさを感じました。

他にも、きびの国おもてなし隊の人々と初詣いけたり、新年早々、すごいいろいろな人と会ってます。

倉敷地区の見どころ!

岡山県倉敷といえば、美観地区がハズレないスポットとして有名です。数々の著名人も美観地区で撮影しに来たものです。最近なら「るろうに剣心」の撮影スポットとして話題になってます。

アリオ倉敷、天満屋倉敷、イオン倉敷と大型ショッピングモールがどこも大人気です。笹沖にあるゆめタウンやビッグも安定な人気です。

倉敷天領祭り、阿知神社の初詣イベント、倉敷ハーモニーイベント、倉敷三斎市など倉敷駅付近がすごい賑わうイベントも多くあります。ナンバとかニシナもあるし、マルナカだって複数あります。便利なところです。

倉敷が誇る大原美術館に児島虎次郎館、アイビースクエア、歴史溢れるスポットが多く本日も観光客で賑わっていました。

倉敷を愛する人間として、倉敷の飲食店をたくさん利用しています。ざっと紹介するなら、居酒屋白牡丹、とんかつかっぱ、ふじわらコーヒーのチーズケーキ、エルグレコの入り口と内装とコーヒーのうまさをオススメします。

なんだかんだ言って、倉敷駅付近少し昔より寂しくなりました。以前は路上占いや路上アーティスト、倉敷お笑いライブがあったけどあまり見かけなくなってます。

今後、新しい企画で倉敷町おこしなどしてほしいです。歴史あるとこなんで発展してほしいです。

本日、偽名友人ミツマサムネと会いました。

本日は、金欠でしたのでミツマサムネ君と会うのやめようかと思っていましたが、私の条件をのんでくれたのでイオン倉敷で二ヶ月ぶりに会えました。

その条件とは、私今使えるお金が500円くらいですが、よろしいですか?とのことでした。イオン倉敷に14時過ぎに付き、まずはショッピングモールをウロウロしました。

年末年始とか休日じゃないのか岡山イオンに吸収されたのかかなりお客様が少なかったようで、フランクな話題しながら歩いていても全然人混みに酔うことはなかったです。

GUに立ち寄ったら新品のシューズが1480円とか、コンバースに似ているシューズも同等値段で、安いなあという話で盛り上がりました。

ゲームセンターは、妖怪ウォッチグッズがやたらと多かったです。ディズニーのロボット映画のあのキャラのグッズもありました。アーケードゲームもやりたいけど金欠すぎて何もできませんでした。

ダンスダンスレボリューションの身体を動かし点数を測るマシンはすごいやりたかったです。恋するフォーチュンクッキーで前回Aランクとったので今回もしっかり踊りたかったけどやめました。
ふなっしーダンスなどもあり、振り付けも斬新です。

ファッションフロアに音楽フロアにいろんなとこを見て回り18時過ぎには解散しました。

表現の自由は大切ですが

フランスではイスラム教の預言者を扱った風刺漫画が載った新聞が1週間ぶりに発売されて瞬く間に売れたそうです。その熱狂ぶりは些か奇異に感じられます。表現の自由というだけでない、宗教問題や移民政策も根底にはあるような気がします。
フランスではイスラム教の寺院に銃弾が撃ち込まれてもいるそうです。そうした蛮行を聞くと、フランス革命時代と本質的にフランス人は変わっていないと感じます。「走ってから考える」タイプです。
表現の自由という名目で異なる宗教を愚弄したり、その寺院に銃弾を撃ち込んだりする権利はないと思います。イスラム教の人々をいたずらに挑発しているように見えてしまいます。表現の自由は、日本国憲法では公共の福祉との関係である程度の規制がかかっています。仮に憲法を知らなくても、日本人なら他国の宗教にもう少し敬意を払うのではないでしょうか?今のフランスはテロリストたちを公然と批判する大義を失った狂気に陥っているように見えます。
テロとの闘いというならば、フランス国内に住むイスラム教の信者が安心して生活できる状況をつくることも大切でしょう。移民問題と今回の襲撃事件との関連を指摘する声もあります。表現の自由という1点に特化するのではなく、幅広い視野から冷静に対応することが必要なのではないでしょうか。

安全性の高い男性用除毛クリーム

“ 近年販売されている第栓用除毛クリームは、非常に安全性が高いものとなっているのではないかと思います。様々なタイプの除毛クリームが販売されており、除毛効果にも差が出てきているとみられていますが、どの製品についても安全性が高いと言えることが多くなってきているように思います。また、肌が弱い人でも気軽に利用することができる除毛クリームも販売されるようになってきつつあり、人気を獲得する要因となっているのではないかと考えられています。
 このような形で、多くの男性に購入してもらえるような男性用除毛クリームが広がりを見せる動きが見られており、今後もこのような動向が更に見られるのではないかと考えられています。また、男性の生の声を取り入れたタイプの除毛クリームも積極的に開発、販売されるようになることが期待されており、それぞれのメーカーで新しい除毛クリームの開発が行われるのではないかと思います。除毛クリームに関連する市場は規模が拡大してきており、今後もこのような形での開発が進められていくことにより、更に規模が広がっていくことが期待されています。また、除毛クリームを継続的に購入する人々の存在も多くなっていくことが予測されています。”

財布選びの基準

“女性はファッション性や好きなブランド、ポイントカードがおさまる収納力と、いろいろこだわりがある人が多いと思いますが、男性にとって財布は実用性を重視する人が多いと思います。
女性のようにカバンを持ち歩く男性を見かけることは少なく、だいたいの男性が財布はポケットに入れて持ち歩いています。
携帯、鍵、財布と必要最低限の物だけを持ち歩く男性をよく見かけます。
ポケットからはみ出す長財布より、折りたたみ財布の方が好まれるのではないでしょうか。
また色も女性物とは違い黒などの比較的地味な物が多い気がします。
確かに女性から見ても、男性には落ち着いた色の財布を持っていてほしいものです。
そんな中でおしゃれな男性は、さりげなくブランドの物を持ったり、オシャレなステッチの入った物を持ったり、革製品のものを持ったり。
女性のように華々しい財布より、ちらっと見える物がおしゃれな感じがします。
ファッションがオシャレな男性は、だいたい財布にまで気を使って持っています。
また逆に財布などの小物がオシャレなだけで、男性はぐっとオシャレに見えるかもしれません。
男性が財布を選ぶときは、実用性も大事かもしれませんが、そういったさりげないオシャレを見せれる物を選ぶと素敵です。”

エニシングホワイトを使い始めてよかった

もぐらこ 女 30代 主婦

“私がエニシングホワイトを使い始めたきっかけは、これまで何種類ものオールインワン化粧品を使ってみたもののこれと言った良さは感じられ無かったため、更なる商品を探していた時にこの商品を知り、ホームページに「98%の美容成分が隠れジミに働きかける」という文言を見つけたからです。
ここ数年突然現れるようになたシミに悩み、紫外線対策は万全にしてはいるものの、それでもシミの増加にストップが掛けられないためどうすれば良いのか悩んでいるところでした。
恐らく私のシミの原因は、これまで浴びてきた紫外線の影響が長年に渡って蓄積されたものによるものだと言う事にその時気付いたのです。
エニシングホワイトには、肌の再生を助けるといわれ、火傷の治療などにも漢方薬として用いられている紫根エキスがたっぷり含まれており、それ以外にもうるおいや透明感、エイジングに効果があると言われている贅沢美肌成分が配合されているため、使い続けるうちにこれまで悩んでいた乾燥やくすみなども徐々に消え、お肌が若返ったような効果を感じました。
周りの人たちからも、「顔色が明るくなった」とか「ファンデーション変えた?」などと嬉しい反応があるので、エニシングホワイトにを使い始めて本当に良かったと思っています。
また使い始めて以降は、シミが増えるよりむしろ薄くなっているように感じているため、今後も末永く使い続けてみたいと思います。”